新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

虹の意味_なぜビーターちゃんと言うのか?_「マジデー!」の変なカイルおじさん_月光荘画材店のおみやげ_「『ココサンシャイン』は世界一デス!!」_パパジョニー安らかに_(2447文字)

大きな虹が出た。

虹にはどんな意味があるのだろうか?

ノースショアにダブルオーバーヘッドの北うねりが届いていて、

これはこのシーズン2回目となっている。

シーズンというのは、

ハワイでは冬に波が大きくなるので、

北うねりが入る季節のことを指しているのです。

もうそんな季節なのですね。

そうなると、

南うねりが主体のホワイトハウスの季節が終わるということ。

これからはイナリーズ、ソフトサンド、

メジャーリーグベイや三日月湾がサーファーたちで賑わうのだろう。

このオフィスから一番近いのはビーチハウスで、

その次が80m違いでホワイトハウス。

そのビーチハウスでのビーターちゃんグライド。

ビーターはやわらかく、

動きがおっとりとしているので、

NAKISURF扱い製品では、

『ゆるキャラ』を担っていただいている。

そんなこともあって、

俺は「ビーターちゃん」という敬称を付けて親しんでいたが、

昨日スタッフ間のメールで、

「だから“ちゃん”と言っていたのですね」

と返信があった。

俺はずっとそのつもりだったが、

これはきちんと伝えていないと、

理解されることがない典型だと思う。

俺の場合はそんなことばかりなので、

もう少しきちんと伝える努力を始めてみよう。

ビーターちゃんは思い通りになるときと、

そうでないときがあって、

それがネコぽくて好きなのかなあ?

今日はうまく乗れました。

ツナくんも滞在中に

「あの、ビーター(ちゃん)を貸してください」

と“ちゃん”を小さく発音していたのが印象的だった。

「これ、珍味みたいで病みつきになります」

とはツナくんのご感想。

カイル鞠黒はロング系に凝っていて、

バレルに入るのに、

こうして足を補助車輪みたいに出して乗っていた。

ノアは、

「カイルおじさん変だよね。

上手なんだから普通に乗ればいいのに、

さっきは膝にTシャツをかぶせて丸まって乗っていたよ」

「ノア、そんなのはまだましだぞ、このあいだは、

エアして着地して成功した瞬間にジャンプして、

マジデー!と叫びながら飛び込んだのを見たよ」

「あはは、カイルおじさんはマジデー!ってすぐに言うよね。なんで?」

「あれはね、風雲たけし城の吹き替え版をTVで見ているみたいで、

その中で、挑戦者が決意したときに言うお約束のセリフなんだって」

「ふーん」

カイルはこうしていつも「マジデー!」と叫んでいるので、

こちらで彼を見かけたら

大きな声で「マジデー!」と言ってあげてください。

きっと大喜びして、

彼が作ったSURFSURFSURFステッカーをくれるでしょう。(笑)

俺は究極のハングテンを決めようとしていて、

ここに前足を出して、

それから一気に両足を揃えようとしているのだけど、

なかなかうまくいかないのです(^^)

ショートボードとは違う滑走世界で、

それはボードを乗り換えるのに

パスポートを提出しなくてはならないと思えるほどなんです。

カイルのところでTシャツの整理をし、

ランチにはきつね卵細うどん。

ノースハワイにはなぜか、

いなり寿司用の味付け油揚げが売っていて、

それを使って作りました。

甘めのつゆがおいしいのです。

ツナくんのおみやげは、

『月光荘画材店のスケッチブックと8B鉛筆盛り合わせ』

でした!

最近は俺の友人たちが銀座に行くと、

みんな月光荘に行っているようです。

すばらしいお店ですのでぜひ!

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/22013

カイラのネコアート。

ベサニー・ハミルトンの

『ソウルサーファー』(Soul Surfer)と、

『不思議の国のアリス』(Alice’s Adventures in Wonderland)

に魅せられているアニーのアート。

カウアイローステリーコーヒー主宰のリチャードと、

ドミンゴに会うと、

『ココサンシャイン』は世界一デス!!」だと伝えてくれて、

カメラを向けるとこの笑顔。

(彼たちはココナッツホワイトを愛用)

こだわりのカウアイコーヒーについては、

このリンク日に詳しいです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16166

限定量のコーヒーの実なので、いつも品薄ですいません。

もうそろそろ次の便がNAKISURFにも届きますので、

お楽しみに!

http://shop.nakisurf.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=3_232

良く晴れた日に、

ジョニーが他界したと聞いた。

嘘だ。ジョニーって、少し前に会ったよ。

え、心臓発作?

あのジョニー?

まだ50歳で?

あのパパジョニー?

彼はビーチハウスとホワイトハウスが見える浜に石碑となっていた。

一見すると悪そうに見えた人だが、

人やさしく、波乗りが好きで、勇敢なジョニー。

人の命とは、儚(はかな)いもので、

恐ろしい波でワイプアウトしても、

全く平気な顔をしていたジョニーがいなくなってしまった。

俺は彼の分も波に乗ることを誓い、

そして元気で生きていくことで弔います。

ジョニーについてのリンクはたくさんあるけど、

ここにいくつかを置いておきます。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/21843

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/19376

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15930

「おい、ジョニー。さみしいぜ、せっかくいつも一緒に波乗りしてたのにな」

とはフレちゃん。

大事で数少ないホワイトハウスの毎日メンバーがいなくなってしまったが、

パドルアウトすると、

ジョニーがいつものように波待ちしているように感じた。

安らかに眠り、そしてまた一緒に波に乗りましょう。

さよならジョニー。

WE LOVE SURFING!

いつまでも、どこまでも。

台風一過ですね。

すばらしい連休になりますように!