新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

シークレットとファーマーズマーケット_【おまけMLB】大谷翔平くんのファーストイヤー終盤まとめ_(1809文字)

台風は大丈夫でしたか?

どうぞご無事だったことをお祈りします。

さて、こちらは快晴。

ミラーが見つけたシークレット。

サンオノフレから南に5km行ったところにあった。

完全なる無人で、

ごくまれにライフガードが来るくらいで、

後は違う惑星のように誰もいない。

こんな無人はみんなでサーフすると、

より楽しく、そして忘れられない記憶となる。

バリー・マッギー7.6を愛するシャギーG。

彼は私とスタンス矯正に取り組んでいるが、

ご覧のようになかなかよろしくなってきました。

(巻末リンク*1を参照)

膝固定でのターンが可能となった私。

後ろ膝が開くので、

それを抑えようとしているが、

痛むのでやはり開いてしまう。

これはツナくんとキャッチサーフ8フィート。

ベンチュラはデーン・レイノルズのホームでの一コマ。

ベンチュラセイジとキャッチサーフ6.6。

別名スキッパーフィッシュで、

クアッドなのでこんな特製フィンが装着されている。

あられもない格好で上陸したセイジ。

(セイジ、失礼。笑)

これはサンタバーバラの一角。

美しい家が並び、

アメリカという大国の懐の深さを感じている。

かと言って、

数日前(巻末リンク*2)のような気持ちにもなるのだから、

心象というのは不思議で、

さらに書くのなら、

こうして明るい色の前では、

そういう疑心が消失するというのも知った。

Morimoto’s Farm at the Ventura County

.

Santa Barbara’s Farmers Market

.

サンタバーバラのファーマーズマーケットは、

毎週土曜日開催で、

やってきてみると、それはそれはの大賑わいだった。

というのも南カリフォルニアの沿岸では、

「健康的な食」というのが浸透してきたので、

「生産者たちから食材を直接買う」

ということが重要視されてきたからであろう。

賛成であります。

セイジがオペレートする森本果樹園ベンチュラ農園が作った

逸品ぶどうの出品日でもありました。

サンクレメンテやラグーナもそうだが、

特にサンタバーバラは食に対する意識が高く、

このセイジ葡萄は日本品種ということもあり、

販売開始後、

瞬殺で売れてしまったほどであります。

@magical_grapes

日本でも珍しい

シナノスマイル

シャインマスカット等の濃厚な甘さから抜けていくような風味は、

稀薄な味の葡萄に親しんできたアメリカ人にとって、

衝撃以外の何ものでもなく、

こうして大感謝して購入していたのが印象的だった。

農家から直接というのが、

流通金額よりも安価で、

さらには本物が購入できるので、

このファーマーズマーケットは毎年その規模を大きくしている。

「食は材料から」

「しかも野菜は重要」

とは、私が敬愛するグランシェフから聞いたことで、

このような素材を使って作るごちそうの昂揚というのは、

何ものにも代えがたいことであります。

[おまけ]

大谷翔平のMLBファーストイヤーが終わる。

アメリカで彼のプレイが見たく、

(巻末リンク*3を参照)

マチネでは、

(matinee。フランス語で夕刻、夜以外のこと)

南カリフォルニアの内陸の、

激烈の陽射しの中で刻むように焼き付け、

そして、

ナイトゲームにも行ってきました。

メジャーリーグベースボール界では神のような存在のマイク・トラウト。

Catch Surf&nakisurf Vanのナンバーは、

彼の存在によって付けられました。

そして、

野球界に真風を巻き起こしているショーヘーオータニ。

いまだかつてこんな選手は存在したことがないという。

(ベーブルースの倍速で走ることができる)

大谷翔平くんのバットスピードの速さに驚いた。

何打席もEOS7の秒間10コマを全開にするのだけど、

インパクトが映らず、仕方がないので外野席に移動し、

シャッターを切るタイミングをずらしたりして、

ようやくその瞬間を捉えることができた。

打球速度181km/時というものすごい当たりは、

ボールがひしゃげてグラウンダー(ゴロ)になる瞬間が映っていた。

そしてうれしかったのは、

ボールを二個もゲットしたこと。

ひとつは人の背中から一度目を切っての直接捕球だったので、

その打球の残像がいまだに目に焼き付いている。

【巻末リンク*1:シャギーGのスタンス矯正について】

カリフォルニア編というかサンオノフレ_農園波_(1430文字)

【巻末リンク*2:アメリカについての雑感】

【わりと文藝】Jonathan Livingston Seagull_USAとバリー・マッギー大師、そして空海_(1260文字)

【巻末リンク*3:大谷翔平くんについて】

ワイン作りに人生をかけるベンチュラセイジ_ECサーフボード X デイブ・ネイラー_大谷翔平のMLBルーキーイヤー終盤_(1584文字)