新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ謹製】マンダラ・コーヒー名の由来_松風王国のジグザグ走馬灯_(1486文字)

昨日クレセントでタロージローと会って、

“サーフィンとサッカーで遊んだ”

そう書いたけど、

クレセントにパドルアウトすると、

海水のあまりの温かさに先月に行った伊豆を思い出していた。

タロジローの宮沢家のお正月は、

NAKISURF謹製カレンダーとタコス屋従業員Tと、

サーフヨギ限定Tが届けられた。

(巻末リンクを参照ください)

ちなみにジローくんがM、

タローと父ちゃんがLサイズ。

最近の衣類はタイトに着なくなってきたので、

自然に大きめが選ばれるようだ。

Takibi god on 10’0”

.

タキビ神もグラブレイル好きだが、

逆を言うとレイルをつかまないで巨大なボードに乗るのはむずかしい。

これは小さなフィッシュもそうだが、

体勢をできる限り低くしていると、

いつのまにかレイルをつかんでいる。

レイルをつかむと、

サーフボードとの一体感が生まれる。

そんなサークルという名のライディング・メビウスの帯。

メビウスではないが、

マンダラという名を付けたのは、

『魔方陣』という意味はもちろんのこと、

自分たちがこの秘術に参加しつつ、

尊の悟りをひらきたいという思いからである。

マンダラは曼荼羅とも書くが、

歴史は古く、

そしてさまざまなものがある。

たとえば『砂曼荼羅』はどうだろうか?

調べてみると、

「壇上に宝石や、彩色した砂を用いて、円形または方形を描いたもの」

そんなことが古来ではマンダラだとあった。

コーヒーの秘薬たるところと、

そして複雑で快美な風味をたずさえているので、

マンダラ・コーヒーと相成ったのであります。

その尊に恥じないように、

誠実にこころと魂を込めたプレミアム・コーヒーです。

ちまたではフォース・ウエーブ(第四)とも呼ばれはじめました。

(巻末リンク*2を参照ください)

この画像を選んだのは、

スカシー室戸での初夏のヒトコマに、

暑い風をバーチャルで求めたのかもしれない。(笑)

【第二部】

昨日のジグザグ風向きではないが、

私の記録が千葉と湘南をジグザグしているのは、

ちょっぴり前の回想記でもあるからだ。

これは湘南平塚松風。

その昔『松風王国』があり、

松風国王が治めていたのがここだ。

(巻末リンク*3、4を参照ください)

Photo by @u_skee

.

国王は退位されて上皇さまとなったので、

先日稽古した『最高敬語(巻末リンク*5)』で表現してみた。

書初めには松風上皇さまの天機麗しく

いみじく公(おおやけ)に御美文奉り給ふ

松風王国にはアンテナストアがあり、

『ピースマン・ギャラリー』という。

ここはU-SKEさんのこころを写し取った、

写心がたくさん陳列販売されている。

われらが法王も、

U-SKEさんの写心が大好きで、

すばらしい時間をゆうこりんのそれはおいしいコーヒーと、

花水ラオシャン隣は、

菊毬印のわらび餅などをいただいた。

私は法王と一緒にピースマンに来られたことはもちろんだが、

Uさんとひさしぶりに再会でき、

うれしくて舞い上がってしまった。

松風王国から鎌倉への帰り路は、

辻堂に寄り、

U-SKEさんオススメの焼肉屋さんに行った。

なんとそこは、

私たちがシェーン・ドリアンと来たお店で、

あの日のことをジグザグとフラッシュバックするに至った。

(巻末リンク*6を参照ください)

【巻末リンク:限定4品】

【サーフィン研究所特大号】身は波と共に落ちぬれども心は感と共に飛ぶ_クリスマス・ギフトに間に合うオリジナル・アパレル4種のご案内_(2691文字)

【巻末リンク*2:マンダラ・コーヒー】

【サーフィン研究所】冷壁の愉楽_千葉県銚子の郷土料理とは?_マンダラ・コーヒーの定期便_(1729文字)

【巻末リンク*3:松風王国オリジナル編】

Matsukaze Town Guardians(松風町ガーディアンズ)_松風王国

【巻末リンク*4:平成松風王国】

松風王国2014_U-SKEさん_NAKI個展ふたつのご案内_都内で犬帥さんとばったり!_(1226文字)

【巻末リンク*5:最高敬語】

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ謹製】ラカリマスイブ英語版_最高敬語_(2269文字)

【巻末リンク*6:シェーンドリアン焼肉で乾杯】

シェーン・ドリアン@湘南_ロブ・マチャドとの再会_(2033文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!