新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

トップシークレットのエリア51にあるAVISO工場でモーグル計画(Project Mogul)USE OF DEADLY FORCE IS AUTHORIZED_私家版『今まで乗った長い波一覧表』

AVISOの取材があり、

工場のそばに民間人は決して入れないトップシークレットの基地があることを知った。

ブルースと飛行した時には、

「この地域は上空も飛べないし、民間機が消失するから近づかないほうがいいんだぜ」

と聞いたことを思いだした。

このエリア51地区を調べると、いくつかのうわさ話が耳に入ってきた。

1)宇宙人を隠蔽している

2)ここに墜落したUFOを運び込み、宇宙人と共同研究をしている

3)アメリカ軍がここで極秘の生物兵器や化学兵器を作っていて、エイリアン説はそれを隠すためのデマ

4)ロズウェル事件の宇宙人の死体が収容されていた。(インディ・ジョーンズ)

5)Google Earthで衛星画像をチェックすると、この基地が奇妙な幾何学模様となっていると話題になった。しかし現在では幾何学模様はなくなっている

公式発表では、「アメリカ軍機密の航空機の試験飛行を行っている」

とあるが、そこまで機密にするものではないので、

様々な憶測が2009年の今でも飛び交っているという地区だ。

AVISOも最初の頃は「工場見学は機密であるのでできない」

というので、

「サーフボード製造は隠れ蓑で、

政府(エリア51)から発注された宇宙船の部品を請け負っているのでは?」

という噂を聞き、なんとなく信憑性が高い話だなあ、と記憶している。

看板最下段に「USE OF DEADLY FORCE IS AUTHORIZED」

とあって、これをインテック社の翻訳機にかけると、

「致命的な武器の使用を認可しているでしょ?」

とあって、なんだか近づくだけで殺されるかもしれない、

という大ごとな場所なんですね。

上のリンクにもあるが、

Google Earthを見ると、おもしろくて止まらなくなってしまう。

先日乗った長い波は闘牛岬だが、どのくらい乗ったのだろうか?

定規ツールを当ててみると、570mもあった。

自分がラインナップした家を覚えておいて、

キックアウトした場所で割り出してみた。

それにしても長い波だ。

この時はふくらはぎが攣りそうになって、

TKOのようにキックアウトしたのだが、

いつものように岸まで行けたら650mは乗れたのかもしれない。

次にこの闘牛岬と似た波で、コスタリカに『パヴォネス』があるのだが、

ここはどのくらいの距離を乗ったのだろうか?

と定規を合わせると、こちらも全く同距離で驚いた。↓

定規ツールが壊れているの?

と少し移動したら壊れてはいなくて、

偶然の同数だったことを知り、その符合に感動した。

ここでロブ・マチャドは、

「上の白い四角があるビーチまで乗った」

とすると、800mの距離ということになる長い波である。

↓さらに以前住んでいたサンクレメンテで、

それは長い波に乗ったことを思いだした。

そこに定規を置くと、490mだった。

ここはミドルス・トレッスルズという冬のブレイクで、

北西うねりならこうして斜めの角度でビーチにやってくる。

ちなみにもっと手前の岬の沖から乗ったら、

800mクラスという長さとなります。

↓これはリンコンポイント(リンコン岬)、549m。

多分もっと乗ったような気がするけど、定規なので直線距離しか測れず断念。

↓これはエルサルバドルの「ピニャコラーダ」

俺の乗った最長距離の571m。

やはり長かった。

波が大きいと、さらに沖からテイクオフでき、

上のビーチまで乗り継げると聞いた。

(事実この日も上がるときは一度岬を回り込み、上の砂浜まで乗り継いだのです)

それは1000mに渡る偉大なる波となるのだなあ。

↓これは同じくエルサルバドルの『マルガリータ』

もっと長い波だと思っていたが、実際には最長で315mと知る。

↓これはD大先生やD師範と行った『カサブランカ』

衛星画像撮影が大潮の干潮に行われたようで、

この画像だとインサイドが露出しているが、

実際にはここまで乗れるということでやはり454m。

実際にゴルファーのジョンの目測もこの距離でした。

↓去年はさっぱりだったが、今年はすばらしい波に当たったマンゴー岬

ここも400mオーバー。

こんな長い波が連続するエルサルバドルはすごい場所で、

他にも同等以上の岬が存在するというのだから、

遙か彼方ほど遠いけど、一度サーフトリップしてみる価値はありますね。

で、日本もすごい波があって、

これは俺は乗ったことがないのだけど、

ローカル王子が「台風の時はここからあそこまで乗れますよ。最高よ?」

と言っていた南の島(南島ではない)の崇高ブレイク↓

これが951mもあって、日本バンザイ!

遠くまで行かないでもいいのはスゴイ。

「私家版長距離波一覧」これにて終了です。

みなさんが乗ったことがある長い波があれば教えてくださいね。

さて、上のコスタリカで登場したロブ・マチャドだけど、

来週末に新作ムービーをひっさげて日本来日するそうです!

しかも世界に先駆けてトーキョーでの先行上映とあって、すごいことになっています。

ハーレー主催なので、

裏トップのCUTSさんに「あのーこれを私ブログに掲載していいですか?」

と聞くと「ぜひ?!幸甚でございます」とのことで、

ここに堂々とお知らせさせていただきます。

でも、この表だと日付がわからないですね。

9月4日の金曜日18時から

場所は渋谷オーイースト。

ここはドノヴァンの今年のジャパンツアーで、

東京公演をした場所ですね。

ロブが演奏し、

新作ドキュメンタリー・ムービー『The Drifter』を上映するビッグイベントです。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひとお越しください。

NAKISURFからはきんちゃん、わんちゃん、ドドゲ先輩が

「絶対行くぜ」と言っていますので、

会場で一緒にビールを飲んで、ロブを盛り上げてください!

さて、ようやくノースハワイの波情報で、

今日も北東風が強く15?20ノット。

闘牛岬に行き、2時間サーフ後「そろそろ上がろう」とすると、

新しいうねりが潮の干きと共に入ってきて、

ゴーイングオフ(最高状態)となった。

結果、後一本だけ、もう一本とやっていたら4時間もサーフしてしまい、

もう目は日焼けで目玉焼き風になって、肩と背中は張って重く、

お腹はぺこぺこで、車に戻ったら放心してしまったほどだった。

イシハラマーケットまでたどりつき、ベジラップとブレッドプリンを食べ、

オフィスにやってきてブログを書き上げたところです。

はー。

昨日の脱稿した原稿の全てがPDF式のゲラで届き、

今それをチェックしているところ。

今回は長、普、短という三つの記事、そしてコラム執筆だったが、

キャプションやリード、見出しを入れると合計15500文字あり、

昨夜まで頭の中が文字だらけだったのだが、

今朝のロングセッションで蒸発させられました。

ふー。

今新聞を見たら秋から冬にかけて、

『新型インフル「米国民の半数感染、死者9万人」予測』とあった。

なんだかすごいことになりそうで怖い。

では体を鍛えて、抵抗力をつけることが一番だと思うが、

「保健衛生上の深刻な脅威」だと思う。

人類にとっての新しい見えざる敵が現れたようだ。

みなさんもどうぞどうぞお気を付けてください。

本日のブログは秘密基地から始まって、

「現代の深刻な脅威」で終わる日となりましたが、

もうすぐ夏も終わりですね。

こちらの朝は冷え込み始め、秋が近寄って来ているのを感じています。

今日は文字の中にハイパーリンクをたくさん仕込みましたので、

青地のところをクリックして、

アーカイブからの記事に飛んで、

バーチャルサーフトリップをしていってくださいね。

今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

ペコリ


6 thoughts on “トップシークレットのエリア51にあるAVISO工場でモーグル計画(Project Mogul)USE OF DEADLY FORCE IS AUTHORIZED_私家版『今まで乗った長い波一覧表』

  1. chiemon

    ロングライドとは、100mとか150mとかそんなことの定義
    だと思ってましたが・・・ス、スゴイ(汗)
    驚異的です・・。

    こちら東海岸は、ハリケーンBill君のお陰で波上がりましたよ♪
    日曜日は海岸に轟音が轟いていたそうです・・・(汗)
    普段は静かめな海ですが、ハリケーンシーズンはサーファー
    大忙しですね。
    み~んなわさわさしてましたww
    私は今日の残ったうねりでfun surfしてきました??
    既にウェット装着に逆戻りですが・・・。
    2週間の運命でした(涙)

  2. ウミカ平良い休日

    僕もあと一本、あと一本、良かったからもう一本、
    今のは良くなかったからこんなのじゃ上がれないもう一本
    をやって上がってから猛烈な疲労感にみまわれて、ちょっと後悔します。
    でもそれが楽しいんですよね!!!

    グーグルアースは本当に画期的ですね。
    上空から見るとなぜか行った気分にもなります。
    良い波の所はやはり地形も美しいですね!

    ひぜ

  3. Fg

    新型インフル、かなり拡がり出してるようで深刻ですね。
    今朝の新聞で、日本がワクチンを買い占めて批難集中的な記事が出てました。
    悲しいです。

  4. naki Post author

    chiemonさん、
    ロングライドですが、10kmというのが記録らしいです。
    30分以上も波に乗っていたそうです。
    こうなったら42.195kmの波に乗りたくなってきました。

    東海岸すごい波のようでしたね。
    シエィ・ロペスからの写真で良い波が写っていました。
    また水温が高くなることをお祈りしています。

  5. naki Post author

    ウミカ平良い休日さん、
    疲労感がのしかかってくる感覚を昨日味わっていました。
    重い体ですよね。

    グーグルアースでumi cafeにも行ってきました。
    海からあんなに近いのですね。

    地形がきれいでした。

    ひぜ

  6. naki Post author

    Fgさん、
    今話題は新型インフルでもちきりです。
    細菌というのは怖いです。
    こんなに科学が進んでいるので、安心しすぎてました。
    お互いに気をつけましょう。