新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

雨無人サーフに笑う_タマゴ食べましょ_レトロフィッシュにIPA_フラッフィサーフ_(1288文字)

こんにちは、

いかがお過ごしですか。

週末に渾身のウナクネ的ブログを書いたので、

よろしければ、というか、

オルタナティヴサーフにご興味があればご覧になってください。

EPMが四大大賞受賞という喜ばしきニュースもここに入っています。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/61400

IMG_9319

昨夜から引き続きの雨。

早朝ハイタイドということで、

これは空いているだろうと、

ジョー兒玉さんと夜明け時間に待ち合わせてフォードアーズに行くと、

ほぼ無人で、

しかもかなりすばらしい腰波が岬から続いていた。

200mライドを5本、そして100mを数十本得た日曜日の朝。

IMG_9318

晴れていたら混んでいたのだろうから、

「雨もまたよろしきこと」と思えてならない。

そして名作古典からジーン・ケリーの

『雨に唄えば』(Singin’ in the Rain)のフレーズを思い出すに至った。

IMG_9310

「鶏卵は一日一個までというのは、1910年実験での迷信だった」

と105年後の先月に発表され、

鶏卵が完全栄養食品として注目されています。

9種類の必須アミノ酸も全てバランスよく含まれ、

そして”ガン予防に大きな効果がある”

というメオニチンが多く含まれているというので、

こちらの健康食品マートでは、

タマゴ販売スペースを拡大しているほどであります。

私は目玉焼きが大好きなので、

こうしてパンにモッツァレラチーズをのせて焼いて、

こんなアフターサーフのしっかりとした朝食をいただきました。

タマゴは疲労除去、免疫力アップにもなるというので、

これからはもっと食べるようにしよう。

IMG_9123

こんな予報。

カリフォルニア州は渇水しているので、

少し助けになるといいのだけど。

もっと降れ。

IMG_9064

モーのお店で見つけたのは、

コーキー・キャロルの逸品ボード。

Space Stick 5’4″ x 21-5/8″ x 3-1/4″

1969年製という意見は、

ボードコレクターのジェフ・クアムやウエイン・ハインツ。

レトロボードに詳しいタイラー・ウオーレンは1972年と言っていて、

どちらにしてもこのボードの誕生は40数年前ということは確かで、

そんな昔に短いフィッシュがあったことに驚かされた。

IMG_9322

最近サンディエゴ製のIPA(インディア・ペール・エール)が大人気で、

ビール好きたちをかなり加速させているようです。

このセント・アーチャーはその主力レーベル。

私はホワイトエールが大好きです。

ビール家のペールエール族。

しかもこれらIPA(アイピーエー)は、通常のペールエールの倍量、

または3倍のホップを含むということで、

複雑な香りと深いコク、

苦みに加えてフルーティーな味となっています。

日本でビールといえば下面発酵のラガーだけど、

これらは上面発酵という似て異なるもの。

このペールエール軍団は、

「クラフトビール」という新レーベルとして急上昇中であります。

2014_Fluffy_1561

ひさしぶりのフラッフィーをおいて、本日の報告をここに終えます。

それではすばらしい月曜日、そして週となりますように。

もう3月なんですね。

ハルキタル。