新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Inari’s

俺のイナリーズは京都伏見稲荷大社にあるのではなく、ノースハワイにある。

このブレイクは、西北西うねりをメインに北西、西、南西にも反応する。

ということは、日本の上、アリューシャン列島、そうだなカムチャッカ半島(Камчатка)までの海域で発達した低気圧からのうねりが届く。

簡単にいえば「西高東低」の気圧配置で、日本にいるみなさんが「寒い…」となればその日から5?7日でイナリーズにうねりはやってくる。

昨日からイナリーズにうねりが入っている。
とするとこれは先週、日本が寒かったことを意味する。

大学の講義みたいになってきたな。

とにかくこの広々とした砂浜にやってくるうねりはある意味で異様だ。

なぜならば、イナリーズにやってきたうねりは例外なく、見たこともないほど切り立ち、ねじれ、回り飛び、波先を海面に炸裂させるのだ。

その波は殺気があり、「寄らば斬る」といった幕末の新撰組夜廻りのようにズッタズッタとサーファーを斬り殺していく。

俺も去年幾度となく斬られ、「今年こそは、今日こそは」と燃えているのだが、まだそれを果たせず、朝は暗い内から詣でるように行き、祈るように沖に出て、海から上がると砂浜のゴミを掃除したりして、イナリーズ様の機嫌取りをしている次第だ。

でもこんなガラの悪いイナリーズも時折、「サービスボーナスおまけだよん」といった類の波が紛れていて、それにありつくと、すばらしいバレル体験をすることとなる。

そんな気持ちは「良かった良かったでも怖かった」
とまだ安心しきってはいないが、とその晩はビールをブシュっと開け、おいしく飲めることもあるから俺はイナリーズの魔神導力にすっかりはまってしまっている。

夏のホワイトハウスを「魔性の女みたいな波だ。上手く乗れると最高だけど、失敗するとひどい目に遭う」とみんなは表現しているが、

このイナリーズは狐であるゆえに俺を化かしているのかもしれない。
実際はしょぼい波だったりして…。(笑)

イナリーズ命名の由来はいつだったかのブログに書いたので、あとで探してきてリンクさせます。

今朝のイナリーズでのベストウエーブを撮りました。

血湧き肉躍る瞬間。

巻かれるのを覚悟して波の下に潜らずに、大明神内部探索。

Oh My Inari!

これを見てしまうと、もう血液が沸騰するかのごとく、アドレナリンやモルヒネやらが脳から分泌され、いわゆる「気持ちのいい」状態になる。

実はまだ撮っていて、タイトルは

「決死!極秘!稲荷S内部で何がおきたのか!?」

と!が多く表記されるCX系のドキュメントスタイルとなる。

または

「プロジェクトX 夢を形にしたイナリーズ」

女性司会が

「それにしてもすごい映像ですが、なぜ水滴がどこにも付いていないのですか?またこの波の中でカメラを持っていて怖くはないのですか?」

と俺に振り、

「いやあ、夢中でなにがなんだか..」

とケンソンする。

男の司会が

「大変なご決断でしたね」

とお決まりのセリフを言うと、俺は大げさに涙ぐみ、こんなことを書いているのは変だと気づいた。

これが最後のショットです。

波もこうなると、神々しく宇宙的だと俺は思う。

さあ、ビールの時間だ。
今日はうまいビールが飲めることだろう。


14 thoughts on “Inari’s

  1. メキシカン

    No hay rosas sin espinas. 刺の無い薔薇は無い。
    撮るのに覚悟がいるのか、それともアドレナリンでぶっ飛んでて気に留めずになのか。プロフェッショナルを感じます。イナリーズの洗礼俺も受けてみたい!

  2. ふなき

    メキシカンさん、
    Yo espero por usted. Grande las olas amigos!
    種なしスイカ、毒無しフグではどうでしょうか?
    洗礼受付中です。
    イノキの闘魂ビンタよりも辛いですよ。

    t-meanさん、
    主降臨に期待し、明日も行って参ります。

  3. ジュリーむむゲイツ堂51

    天気予報で来週半ば過ぎから冬型に移行する情報ゲッツ。
    もし決まれば、そのうねりがイナリーズに届く頃、すなわち新しいNEW YEARS EVE PHOTOと出逢えるかも??
    ぜっひ?!
    冬型ZH?!!
    稲荷様は「御意」と言ってくれるかなあ?

  4. T35ZH

    凄い、自然のエネルギーとは思えないです!
    いや自然だからできるのですかね。
    中を歩いて行けそうです、、、稲荷にある鳥居をくぐる神秘的な気分で!!!

  5. よし

    凄い絵です。
    息が止まりそうになります。
    アゲでも持って稲荷詣でしたいものです。

  6. markee.

    イナリーズは恐ろしいながらも、神様からのご褒美がもらえるポイントなのですね。
    サブネーム、カステラーズはプロジェクトXで取り上げられてる映像が頭の中のTVモニターで再生されているのが、想像できました。
    コメントまで、しっかり決まっているとこがおもしろいです(笑)
    読んでいてにやけていました☆

  7. ふなき

    ジュリーむむゲイツ堂51さん、
    新年2007の波は稲荷さまのみが知るところです。
    明日はイブなので、しっかり焼き付けてきます。

    Fgさん、
    毎朝いなり寿司は持っていって、お供え代わりに食べています。
    初コメントですね。
    ありがとうございました。
    明日もぜひ!

  8. ふなき

    T35ZHさん、
    そうです。
    中を歩いて(走って)いけるのですよ。
    ありすぎるご利益です。

    よしさん、
    はいアゲもいいですが、私はいなり寿司が好物です。
    甘めが好きです。(笑)

  9. ふなき

    markee.さん、
    ありがとうございます。
    実はこの文落が今日のオチでした。
    気が付いていただき感謝しています。
    と言って涙ぐむ俺。(笑)

  10. markee.

    起承転結の結びにて、グッと心掴まれました。
    ニヤッと☆
    空想TVにてインタビューはかなりうけましたよ!
    PCモニター1人でにやけ気味見ている自分が、
    少し気持ち悪いかもです。

  11. じーじ

    ふなきさんは電車のなか(多分江ノ電?)でもInari’sだったのを今朝思い出しました。

  12. ふなき

    markee.さん、
    ここがツボだったのですね。
    了解しました。
    またやってみます。

    じーじさん、
    コールテンじゃなかった、小田急線でいなり寿司x2を食べた件ですね。
    半端じゃない記憶力とお見受けしました。
    参りました。