新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

真冬の真夏日_マーちゃんギターとワインで健康に_(1333文字)

201602_Laguna2_7004

こんにちは、

週が明けて、今月も残り21日となりました。

3月になれば、桜の開花予想や春分もありますし、

いよいよ春になってくるのでしょう。

こちらは最高気温28度の夏日予想でしたが、

なんと30度となって、真夏日です。

南カリフォルニアは、時折こんなことになる。

だからカリフォルニアは暖かいというイメージがあるのでしょうね。

さらには一日中無風と、胸くらいの西うねり。

しかもスーパーボウル・サンデーなので、

みんなは波に乗ることよりもフットボールの方が大事らしく、

全てのサーフスポットがほぼ無人状態となった。

自分はフットボールを見るより、

(全く興味がない)

波に乗ることが好きなライフスタイルで良かったと、

大満足の日曜日でした。

IMG_9379

クリスマス頃と、年始に飼い主が旅行で、

マートレというネコの世話をしていたが、

とても良いネコで、感情移入してしまい、

「マーちゃん」勝手にそう呼ぶだけでなく、

マーちゃんのイラストとロゴを作り、

それでも物足りなくなって、

ギターデザインをしたのがこれ。

2016_myrtle_

ギターデザインのベースは、

アルフィー坂崎幸之助さんのもので、

彼もまた猫好きであるらしい。

この三毛ネコを飼う(面倒を見ただけだが)のは初めてなので、

調べてみると、三毛ネコはメスが多く、

オスが三毛になるのはとても珍しいという。

(マートルは女性名なので、メスネコです)

オスの三毛猫を船に乗せると、

福を呼んで船が遭難しないという言い伝えがある。

そんなことなら、

オスの三毛ネコアートをボードに施せばワイプアウトしないかも、

そんなことを思った日。

IMG_9419

あまりにも天気が良いので、

日焼けがてらジェイミソンと世間話。

彼はアメリカ人にしては珍しく(100人に1人くらいだろうか)

フットボールには興味がなく、

そんなことを話ながら一緒にいたのだが、

彼と話したのがワインのこと。

ワイン(主に赤)に含まれるポリフェノールは、

活性酸素を取り除くという。

さらにこのワイン内にはリスベラトロールという物質も入っていて、

これは脳の機能を円滑にし、

老化を抑制する機能を持つサーチュイン遺伝子を活性化させ、

寿命を延ばし、

記憶力の回復やアルツハイマー病を予防する効果があるという。

え、そんなにすごいものが世にあるのかと、

このリスベラトロールを今朝じっくりと調べてみると、

なんだ、人間には効果がないともあった。

http://archinte.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=1868537

赤ワインは殺菌作用もあって、

15分以内にピロリ菌の増殖を阻害するとも書いてある。

だが、アルコールは体に悪いと多く知られている。

飲まないけど飲む。

どうすればよいのかというと、

料理に赤ワインを使うのであります。

ポリフェノールは加熱しても壊れにくいので、

ハヤシライス

ビーフシチュー

ワインゼリー

ワインコンポート

ハンバーグ煮

そんな料理を思いつきました。

寒い日はこういう煮込み料理をするだけで部屋が暖まります。

冬に最適なものなので、

真夏日のこちらから研究結果を共有します。

それでは、今週も何か良いことがありますように。

Have a great week to you!