新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その16_(701文字)

【日曜日の連載シリーズ3月編】

銀鯖道の夜

十六

ジロバンニの目には涙が一杯になつて來ました。  

街燈のあかりがぼんやりと夢のやうに見えるだけになつて、

いつたいじぶんがどこを走つてゐるのか、

どこへ行くのかすらわからなくなつて走り續けました。  

そしていつかひとりでに戸長役場のうしろを通つて、

玉前丘の頂に來て天氣輪の柱や天の川をうるんだ目でぼんやり見つめながら坐つてしまひました。

汽車の音が遠くからきこえて來て、

だんだん高くなりまた低くなつて行きました。  

その音をきいてゐるうちに、

汽車と同じ調子のセロのやうな聲でたれかが歌つてゐるやうな氣持ちがしてきました。  

それはなつかしい星めぐりの歌を、

くりかへしくりかへし歌つてゐるにちがひありませんでした。  

ジロバンニはそれにうつとりきき入つてをりました。

【解説】

生きる理由、

シギパネルラくんがいなくなった理由がぼんやりと浮かび上がってきました。

前号で先生が、

ジロバンニくんにお父さん=父ちゃんのことを聞きました。

文脈から推測すると、

お父さんは町で有名なのでしょう。

陽気で純粋なジロバンニくんは、

生きていられるの奇跡とか、

または死んでいく悲しみの両方を受け止めて涙を流したのでしょう。

いまもこのタマサキ丘は、

JR線からの音が風に乗って聞こえるので、

この日も東風だったのかもしれません。

ちなみに「セロ」とはチェロ、

ヴィオロン・チェロのことです。

本稿では、

『銀鯖道の夜』がジロバンニの成長物語であることは、

いままで書いてきましたが、

私は、

ジロバンニくんと同じように、

視界が潤んでしまうのでありました。

次号いかに。

(17へ続きます)

文責:華厳旭 D.G.P.

【サーフィン研究所新連載:宮鯖賢治】銀鯖道の夜 その1_(1313文字)

【サーフィン研究所連載】銀鯖道の夜 その2_(725文字)

【サーフィン研究所:特大号&連載】大みそか_銀鯖道の夜 その3_(1539文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その4_(855文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その5_(707文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その6_(319文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その7_(363文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その8_(484文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その9_(676文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その10_(459文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その11_(450文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その12_(585文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その13_(593文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その14_(723文字)

【サーフィン研究所:連載】銀鯖道の夜 その15_(478文字)