新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

モデルCロゴ完成_ノーズライドしたままでボトムターン、カットバックやオフザトップ_トップモデルたちとの撮影日_サーフボード愛のタイラー・ウオーレン_コネクトKTS Trigger Shoe_キャッチサーフ、ケイキコンテストの動画入手_(1833文字)

こんにちは、

いかがお過ごしですか。

あっという間に週末になってしまいます。

よく聞いていたことだが、

「加齢すると時間の進み方が加速度的に速くなる」

とても実感している今日この頃です。

昨夜遅くにデザインをした。

普段は早朝というか夜明け前にするのだが、

これは夜作品。

model_c

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/60989

CANVASクリスチャン・ワック・シグネチャーログの新作ロゴで、

半世紀以上前のFORDのモデルTロゴからのインスパイア。

コンピューターグラフィック全盛の昨今、

やはり手描きが一番好きかもしれません。

jj_mv_4941

JJ Wessels “fin-first”

教会岬の混雑は知っていたけど、

タイミング良くいつも人が少ないときにサーフできていた。

が、しかしその混雑に当たってしまうと、

波乗りは苦行にも匹敵するのだと知った日。

スクリーンショット 2015-02-12 7.21.17

Tyler Warren’s Bonzer 5’5″

待ってても当分乗ることはできなさそうなので、

インサイドでブレイクする小波狙いにしたら、

なんとか少しだけ乗ることができた。

スクリーンショット 2015-02-12 7.23.48

最近凝っているのが、

ノーズライドしたままでボトムターンしたり、

カットバックやオフザトップすること。

かなり不安定なので「挑戦」となるけど、

そのスリルたるや。

しかも波数が少ないのでギャンブル的な要素もあるのだが、

ビデオが回っているので、

「ありきたりのターンではつまらない」

その葛藤の中での選択でした。

動画をお待ちください。

IMG_8892

今日は終日撮影日でした。

それはサンファン・キャピストラノの駅だったり、

モンゴメリー・モーターサイクル、

ノマドカフェ、デルマー通り、

サンクレメンテピアで写真を撮っていった。

IMG_8904

VOGUE誌やCM等でのモデル業もをこなすクリスチャン・ワック、

レイバン・サングラスでのメインモデルのクリスチャン(同名)、

日本でも活躍するオリヴィエァの3人。

こうしたスーパーモデルたちと一緒に仕事をすると、

とっても簡単に良い作品が撮れるのが魔法のようであります。

IMG_3171

KTS Trigger Shoe – KNEKT ORANGE

いまや超人気で品薄状態が10月から続いているコネクトから

『トリガー』というアクセサリーが入荷しました。

IMG_3175

これは引き金のところにかぶせるアップグレード・シュー。

合金製です。

IMG_3177

The KTS fits the New GP3 v2 as well as the GP3+,

GPLT, GPDL and the GP4. It does not fit the original GP3.

付属の六角レンチで26秒もあれば完全装着できる。

KNEKT製品ほぼ全てに使用可能ですが、

ただGP3にだけは付けられないとありました。

日没後、

タイラーの家に行き、

サーフボードをピックアップしてきた。

IMG_8665

それはオリジナルソープだったり、

カスタムのモデル名なしのデザインだったりして、

かなり楽しいピックアップとなった。

IMG_8682

タイラーは、

全てのボードを手渡ししてくれる。

やはり心がこもっているし、

ハンドシェイプの天才は、

こうしたところにもこだわっているのでしょうね。

『サーフボード愛』

こんな言葉を得た日でもあります。

昨日紹介したジェイミー・オブライエンが出演しているレッドブルムービーです。

わりと長いのですが、

第一回キャッチサーフ・ケイキクラシックの模様が特集されています。

2分26秒から5分51秒までの3分半の映像です。

JOBの一番弟子のプーピーが2位というのが泣けてしまう。(笑)

IMG_8908

今日も真夏日。

こういう日の夕陽は真夏そのもので、

陽が沈んだ後もずっと明るかった。

同じ太陽なはずなのにとても不思議だと思う。

IMG_8905

夕陽後のオレンジ・トワイライト時間にクリスちゃん号でかかっていた曲。

John Mayer – Free Fallin’

これが最高にすばらしい楽曲でした。

トム・ペティがオリジナルの曲だが、

それを越えたかもね、そんな会話をふたりでしていた。

音楽って、風景によっても違って聴こえてくるので、

あの全て溶けだすような黄昏の暖色が、

そのバックグラウンドになったからだろうか。

または長い日を終えて、

安堵した時間だったからだろうか。

それぞれの心象風景があるが、

YouTubeで見つけたのでここに置いておきますね。

好きな曲&すてきな場所に行けますように。

そしてすばらしい週末となりますように。