新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【ちょっぴりテクニック編】50%がハーフターン。でも25%をハーフターンと思い込んでいませんか?_NATIONソニックブームとロスドスの喜ばしき波_都内に来ました_(1708文字)

 

201507_naki_1997

昨日は夜明け波があまりにも美しく、

すぐに弊社児玉にSMSを入れ、

すばらしい波の千葉北でサーフした。

IMG_1846

水温は21度。

そうなると私たちはトランクスという選択しかない。

サンクレメンテ周辺は水温が低いので、

一年中フルスーツを着ているので、

こうして少しでも水温が上がればウエットを脱ぎたくなるのです。

2015_Yasu_2037

ヤスこと弊社児玉は、ショートアーム・フル。

つまり日本式に言うシーガル。

この名称を誰が付けたかはわからぬが、おもしろい名前だと思う。

カモメからの連想だろうか。

2015_Yasu_2038

ヤスはNATIONロスドスを持ち出して、堤防南側でサーフ。

こちらは陽が当たらない反面、風の影響を受けづらいという利点がある。

彼が入る前に

「テイルを踏んで、思い切りターンするといい」

そんなアドバイスをしたらこの通りフルターンの連続だった。

元々ヤスはこういうターンができるのだが、

ユラリサーフを意識するがあまりにハーフターンを習慣としていて、

だがしかしその半分の1/4ターンをしていたことに前回来たときに気づいた。

そんなアドバイスをしたらこれが大正解。

まとめると、本人はハーフターン(50%)だと思っていたが、

実際には25%のクオーターターンだったので、

そしてこれが彼の70−80%のターンということになります。

さて、私は陽当たりの良いブレイクで、ファンサーフ。

ご存じのように私の普段は、

ミッドレングスやレトロ、またはスポンジで50%のハーフターン祭をしている。

ただ今回は縁あってソニックブームに乗ることになったので、

少しテイルを踏んで80%程度のターンをしてみることにした。

2015_naki_sq_1819

NATIONソニックブームはアクセルレーションがいいので、

軽く踏むだけで速度が出ることは以前お伝えした。

そんな速度のあるサーフィングでの切り返しは、

テイルから吐きだされるスプレイの量がすごくなる。

これは音響となって私に聞こえてくるので、

切り返しの際には「ブグア!」とか「ダオォ!!」

そんなマンガ擬音のような音が楽しかった。

2015_Yasu_2046

ヤスはロスドスの切り返しの良さをこれらターンで感じたことだろう。

ボードのポテンシャルを引き出すには、

ハーフターンよりも少しテイルを踏んであげればいい。

201507_naki_sq_1779

速度があるので、

トップアクションはディレイ(遅れ)気味にセットすれば、

ボードをトップに持っていくだけで、勝手にレイルが切り替えされていく。

ホットドッギング・サーフという言葉が昔にあったが、

そんなことを思いだしていた。

これは60%程度のターン。

IMG_1632

テトラに当たったセクションが次へ次へと伸びていくような波質。

こうしてセクションに追いついては、また駆け抜けるという波が多く、

ソニックブームのような速いボードの楽しさを感じる朝であった。

IMG_1655

キックアウト(プルアウト)でこれだけのスプレイは上がっていて、

かなりの速度が出ていることがこの画像からわかった。

IMG_2054

ヤスのバレルセット。

実際にはバレルにならなかったのだが、

それほどまでに波がよく見えて、そして楽しいセッションでした。

千葉波のポテンシャルは、サンクレメンテ周辺に匹敵することを再確認した朝。

IMG_4742

NAKISURF千葉で所用をこなし、外房線で新木場経由都内に。

新宿でSLRカメラを点検清掃してもらい、

JR原宿駅経由で表参道に行くとオモシロビジネスができていた。

IMG_5142

これはニューヨーク発のフレンチフライの店で、

広尾にベルギーフライの店があったので、その流れだろうか。

IMG_5144

東京は世界の縮図である。

ひさしぶりに来ると驚かされる。

ミーティング場所はなんとブルーボトル・コーヒーで。

IMG_5148

カリフォルニアのオークランド風味満載の店内。

IMG_5151

迷わずシングル・オリジンをいただいたのだが、

IMG_5149

なんと、泡がハートの形をしていて、

こういうサービスかと思ったら偶然だと言う。

IMG_5157

それから赤坂に行き、

最後の打ち合わせを終えると雨が降ってきた。

いつまでこの雨は続くのか。

まだまだ梅雨なのですね。

poster

私の個展です。

いよいよ明後日18時となりました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/64172

会場でお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。