新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

真夏日3日目_食について_驚!リボーン(*最誕生)ソアリングウイング_(2516文字)

 

201602_SanO2_7277

夏日、5日目。

そして真夏日3日目。

湿度14%とかなり乾燥しているので、

シャツを脱げば髪の毛が逆立つし、

呼吸器系が乾燥してしまい、

逆にちょっぴり調子悪いです。

IMG_9582

到着すると、

ブレイクが混んでいたのでランチ目的で持ってきた朝食を摂った。

IMG_9583

アボカド3個を味なしで食べて、

それからライスクラッカーに生蜂蜜をかけて、

アーモンドバターをのせる。

こういう食事がかなり体に良いようで、

50歳を越えて、体調はさらに良くなっている。

私の昔、例えば中学生のときは、

吉野家の牛丼ばかり食べていたし、

小学生のときはマクドナルドのハンバーガー。

「肉はスタミナが付く」

そう世間一般が理解していた時代。

昭和40−50年頃でしょうか。

今では、スタミナ=コレステロールで、

そう認識されはじめたし、

肉はきちんと飼育されたもの、

特にレバーは牛の濾過気管であるので、

悪いもの、抗生物質がそこに貯蔵されるので、

無薬品のものでないといけない、などと知った。

ただ、いまだにスポーツの花形である野球選手たちのほとんどが、

『焼肉漬け』の毎日と聞いて、かなりがっかりしました。

ちなみにケリー・スレーターはかなりの健康オタク。

ブルース・アイアンズも先日会ったときにはサラダランチ。

こうして見ると、

一流サーファーはちゃんとしたものを食べていますね。

後は腹7分目で、1日かけて色々なものを食べる。

(満腹になると、老化するということです)

牛乳(もう食品ではない)は飲まない、

白砂糖(血液が濁る)は摂らない、

GMO食品(癌、自閉症等を発症する)を嫌う等々のことを知っていった。

これはキャッチサーフの主宰ジョージが率先して実行していて、

そしてテラス社のマックスがものすごく詳しく、

さらには娘カイラもかなりの勢いでこのことを勉強している。

最近は若い人ほど、食品内容が気になるようで、

これはすばらしいことだと感じている。

大事なのは、

「これもダメあれもダメだと、食べるものがなくなる」

そう思うのではなくて、

「良いものを安心して楽しく食べる」

「体に悪いものを知っておく」

そんなことだと思います。

これまで先進国は長い時間をかけて、

食べ物ではなくて、

製品(食餌)を作ってきた食品会社が多くあります。

それに対して、懐疑の目を向けるだけでも違うと思います。

これだけの人口がいて、それが飢えていない。

ならば、その次の世代に入ってきた気もします。

さて、週末あれほどまでにあった波が小さくなった。

セットで腰胸程度だろうか。

リユニオンのりょうさんと一緒にハッピーサーフィング。

IMG_9588

去年、自作のコンセプト『ソアリング・ウイング』を作った。

【特大号&テクニック編】波のリッジ_両刃の剣・私デザイン&シェイプのツインでデコボコ波のアプローチを考えた_タイラー・ウオーレンが描くオリジナルロゴ&天才シェイパーの意見_(3477文字)

このボード、結果はさんざんなもので、

テイルを踏むと急ブレーキがかかり、

さらには波面が荒れると、

テイクオフするのが困難になるという苦行ボードだと認定した。

IMG_9589

悪い見本ならば、そこから学ぶものがあると、

シェイパーたち、

ライアン・イングルやタイラー・ウオーレンに見せると、

「チャンネルを狭めたからだ」みんなそう口を揃える。

それならばと、

そのチャンネル出口に7/16インチ、

11mmの樹脂を盛って、

チャンネル出口を失効させたのが2週間前。

寒波と大波の関係_最近のいろいろ_ライアン・イングルが作る次世代ショートボードとは?_サーフィング&酢豚?_(2050文字)

その後もこのボードに対してまだ懐疑的な自分がいて、

あのテイクオフのイメージが悪すぎて、

乗りたくなくて、工場の片隅に置いてあった。

でも、「乗らなくちゃ」と思い立ったのが今日。

IMG_9591

たかが1.1cmだけど、かなりの違いです。

IMG_9593

上から見るとこんな感じ。

で、乗ってみてどうなったかと言いますと、

「恐ろしいほどテイクオフが速くなった」

「波乗りが変わった」

そう断言できるほどの違いがあり、

テイルリフトをたったこれだけ調整するだけで、

サーフボードは完全更正するのだと知った。

201602_Corey_Colapinto_6870

見ている人たちから声援を受け、

一緒に入っていたサムは、

「なんとロングボードの位置からテイクオフしていった」

そう驚き、

コーリー・コーラピントもこの笑顔でありました。

あまりの驚きと歓びがあったので、

ライアン・イングルのシェイプベイに持ち込んで検証してみた。

DSC_7302

ノーズから見ると、このくらい。

たったこれだけのリフトというか平面で、

波乗りが全く変わるとは思ってもいなかった。

DSC_7310

レイル(テイル)ラインから見ると、

このくらい浮き上がっている。

もしかすると、

センターフィンの位置なので、

中央の突起物として機能しているのかも。

DSC_7325

どの部分をどのくらい盛ったのか、

わかりやすくするために色を付けてみたのが下図。

201602_Soaring_Wing_naki_7315

斜めになっているのは、

私が樹脂を盛るときにきちんと平行にしていなかったようで、

職人がやればこうはならないだろう。(笑)

とにかく、

テイルキックがあるボードの、

更正するサービスをやってもいいかもしれない、

そんなことまで考えた本日であります。

なぜなら最新の、というか、

10年くらい前からテイルが反っていて、

これはテイルキックというのだけど、

それはフィンを抜いたり、エアをしやすくしてある機能で、

逆に考えるとーー私も含めてーーフィンを抜いたり、

エアをする人もそんなにいないだろうから、

更正というか、

チューンナップしたら驚くほど速くなるという予感がしています。

201602_SanO_7299

それでは明日もここで!

真夏日は明日まで続き、

その後は夏日となり、

また日曜日から真夏日予報です。

インスピレーション展等で来られる方も多いと思います。

夏服をぜひお待ちください。

水温も一時12度(北千葉、茨城の今)まで下がったのですが、

また温かくなって現在はなんと16度くらいあります。

もう春ですね。

きっと。

 


Comments are closed.