新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ライアン・イングルの生涯最高のガンシェイプ7’2″_NATION工場の本日_”The Diablo Whale Tail”ことNS1が完成のちピア_(2525文字)

201309_Ryan_Engle_7800

「朝、クリスチャン・ワックのガンをシェイプします」

ライアン・イングルからテキストがあった。

201309_Ryan_Engle_7782

7’2″のフリーシェイプのガン。

これはクリスチャンが、

パスクアリ(メキシコ)用にオーダーしてきたのですが、

結局行かなくなって、

いらなくなってしまったようなのです。

パスクアリ波は、

ブルースの動画で紹介します。

最近は大注目されているバレル専門のブレイク。

http://vimeo.com/48901597

ライアンは、

このガンシェイプのイメージをずっと持っていたので、

どうしても削りたくなって夜明けからずっとシェイプしていたという。

IMG_7784

そしてその想いを乗せて完璧に仕上がったのです。

「これは誰のものになるのですか?」と聞くと、

「わかりません。

けれど、私の人生のベストなシェイプになったのは間違いありません」

という7’2″ガン。

俺はどんなに大波になってもガンを使うタイプのサーファーでないので、

「欲しい」という言葉を何度も呑み込んでいた。

サーフボード好きなので、

このボードの美しさはよくわかる。

IMG_7803

こんなボードで大きい波をサーフしたらどんな感覚なのだろうか。

そんな余韻を残しながら、

後ろ髪を引かれながらシェイプルームを後にした。

IMG_7810

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/47028

デイブ・ネイラーのグラッシングルーム。

今日はNATIONを巻く日です。

IMG_7816

俺のゴールドフィッシュをチェックしに行くと、

昨日の公約通りフィンが立っていた。

IMG_7827

仕上がりもこの通り。

これからホットコートに進みます。

来週には仕上がりますね。

IMG_7835

ホットコートのウエイティングルームに行くと、

ライアンがNATIONアジャスターを検品していた。

https://www.nakisurf.com/brand/nation/detail-adjuster.html

IMG_7841

サイドフィンを付けたカスタム。

これは安定性を増す良いアイディアだと思う。

オーダーされた方は頭が柔軟なんですね。

IMG_7844

シングルフィンのボリュームのあるテイルエリアを沈めやすくした

「コンコルドテイル」。

ちょうど今月号のサーフィンライフでも見開きで特集されていました。

2013_0910_1327

IMG_6192 (1)

こんなシングルフィンがあるのです。

さすがライアン・イングル。

これはクリップチップ。

IMG_7867

クリスチャンが乗っていたのが、

スワロウならこちらはラウンドスクアッシュ。

ターンの切り返しにパンチが出るシェイプです。

IMG_7855

これはモデル名が未定ですが、

リバースVEEの『高速ラウンドボード』。

IMG_7846

カラフルなロゴ。

そしてこちらはラルフローレン社から、

ストアディスプレイ用として、

「1950年代風の仕上げとシェイプで」

とオーダーされた美しきクラシック。

IMG_7808

テイルブロックが味を利かせています。

201309_Ryan_Rick_7862

1980年代のレプリカ風の2013年のシェイプ

『リック・ケイン・プロモデル』

日本では反応が悪いのですが、

こちらはネイト・バンダガスト

(キャッチサーフライダー)たちのお気に入りなんです。

IMG_7831

ボランクロスのクロス(X)ニーパッチ。

IMG_7833

フィンパッチもデイブ・ティントがアクセントなのですね。

時間が前後するのですが、

ライアン工場に行く前にピアでクイックサーフ。

IMG_7662

ライフガード発表の波情報。

IMG_7663

やはり水温は18度。

今日の釧路と同じ。

冷たいサンクレメンテなんです。

なぜピアなのかと言いますと、

“The Diablo Whale Tail”ことNS1が完成して、

どうしてもどこかでサーフしたかったのです。

しかしうねりは小さく、

干潮ということを加味してここを選びました。

IMG_7070

NS1の特徴は幅広テイルと、

トーション2というしなる素材のコンビネーション。

前回はカーボンストラップを入れたのだが、

波にパワーが出ないと、

その剛性とメモリーフレックスを発揮できなかったのです。

このDクロスの巻きなら小波でもその柔らかさを感じられるはず。

フィンはPROSフィンの旧カラーのクアッドを選択した。

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/7477.html

波サイズは、セットで膝だけど、

真上から撮れのがるピアの利点。

まずはヤスのライディング。

IMG_7740

幅広テイルということは、

小波でもテイクオフが速いということなんです。

IMG_7713

柔らかくて、

速い滑りにうれしくなったヤスは、

膝波バレル風を決めた。

IMG_7754

さらには、

バジー・カーボックス@サンセットビーチのようなグライドを見せ、

この大マンライポーズで上がってきた。

いいね!

201309_Pier_Yasu_7762

予定の20分をハッピーに終えました。

俺の番。

IMG_7272

やはり柔らかさがクッションになるようで、

幅広テイルをこうして平面で沈ませるのは難しいのだが、

こうして押しつけて加速していく小波での愉楽。

IMG_7358

さらには内側に食い込ませるようなターンができ、

ここまで小さく、

緩い斜面でも激しい切り返しとなった。

IMG_7571

スープの中でも前に出ようとする特性まであって、

それはまるで生きもののようだった。

素材が変わると、乗り味が変わるのがサーフボードだけど、

それに加えてシェイプデザインを誕生させるのが、

フルタイム・シェイパーであるライアンの真骨頂だと感じた。

IMG_7649

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/46835

初めてこのボードを見たあの日から、

今日このピア波でサーフする自分を想像すらできなかった。

ボードは出会いだと思いますが、

こうして世代の違うヤスとハッピーサーフできたことに感謝します。

今日のこちらは911(ナインイレブン)。

あれからずいぶんの時が経ちます。

日本の復旧も東京オリンピックと共に進みますように。

みなさんがハッピーでいられますように。

俺は自分の仕事であるすばらしいサーフボードのプロデュースや、

こころに残るような作品創りを続けていきます。

これからもよろしくお願いします。

いつも来てくださってありがとうございます。

それではまた明日ここで!

 


Comments are closed.