新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【特大号】奄美大島で人生を謳歌するためのグリーンヒル王国_(2685文字)

DCIM100GOPROG0056079.

Clear Wave, Heart Cloud and Airplane.

Amami 2016

クリアすぎて砂の色になった波を撮ると、

背景にハートと飛行機が映っていた。

奄美大島はファンタジーアイランドと思えるほど、

不思議なことがたくさん起きています。

201606_Amami_Daichi_8733

夜明け前にワックスアップしているダイチ。

彼は偉大なるプロフェッショナル・サーファーであり、

しかもスペシャルハッピーなビューティフルパーソン。

ここまでまっすぐ、強く、大きく、純粋に育ったのは、

ここ奄美大島のパワーによることが大きいのだろう。

万人に愛される人はすでに神がかっているとすら思える。

201606_Amami_Greenhill_8264

そのダイチが最も愛する手広海岸。

岬の100m北側にリーフブレイクがあり、

それは個性的な波となるライト&レフト波。

現在は岬廻りに砂がたっぷりと付いていて、

こちらも楽しくラブリーな波質です。

DSC_8272

手広浜は、

地元の人の社交場でもあります。

奄美は最高よ〜。

DSC_8278

手広浜で、

いや奄美で唯一の真のサーフペンション『グリーンヒル』。

奄美大島で最も長い歴史があり、

さらにはグレイトサーファーが集い、

ハッピーサーフィングの思想を伝えてくれる場所。

右側のポストモダンな建物は、

つい先日完成した新館で、

ここには宿泊施設と、サーフショップ&カフェが併設されている。

詳しくは後述します。

DSC_8280

私の今回のラインナップ。

Catchsurf 7′ Odysea

Nation Hyper Sonic

Cole Black and White

他に

Cole Black Diamond-3 5’0″

Catchsurf 5′ Stump

がありました。

レンタルボード多数。

ミニからSUPまで。

総計33本。

DSC_8282

サーフ前に軽く野菜と玉子の朝食。

グリーンヒル農園というのがありまして、

そこで採れた新鮮野菜を使い、

さらには逸品玉子。

「曲がった人参ですいません」(お母さん)

「いえいえ、見た目は気にしていませんよ本当に」(私)

「でもね、味が濃くて苦手なお客さまもいるんですよ」

「すごい!うまい!!凝縮した人参の味ですね」

「これが本当の人参の味なんですよ〜」

こんな会話がされた。

DSC_8423

皇太子である緑くんのお父さんは、

グリーンヒル王国の国王であり、

ダイチはその孫にあたります。

とするとダイチがいつかの国王ということになるのか。

王位継承はいつになるのだろう?

201606_Amami_Greenhill_8548

「ナキさん、野菜取りに行くけど来る?」

「行きます行きます」

二つ返事で向かったのは、グリーンヒル農園。

201606_Amami_Greenhill_8504

ちょうど夏野菜の季節です。

いびつに育ったミニトマトのおいしさといったら、

こちらも濃厚味でした。

201606_Amami_Greenhill_8495

お父さんはこうして毎日やってきて、

育ったのから、会話するようにひとつひとつ摘んでいた。

できのいいトマトについ顔がほころぶ。

DSC_8545

珍しい島バナナもあって、

こちらももうすぐ収穫の日が近づいています。

201606_Amami_Greenhill_8527

「ゴーヤがこんなに大きくなりました」

そうやって野菜をもいでいく国王は、

日中はほとんどここで作業しています。

201606_Amami_Greenhill_8554

収穫物を積んで、

お父さん(国王)がお城に帰っていく。

201606_Amami_Greenhill_8561

「今日はたくさんのお客さんがあるから、

これだけでも足りないかもしれません」

国王はそんなことを心配していました。

DCIM100GOPROG0096199.

奄美にはクリア波があります。

201606_Amami_Cole_8414

COLEブラック&ホワイトもあります。

201606_Amami_Takimoto_9126

NATIONドリームクラッシャーもあります。

これは昨日登場くださった瀧本さんorChuckyのものだが、

「本当にマジックボードです!」

そんなうれしきご感想をいただいた。

そうなんです。

NATIONは、

ここにお伝えするようにマジックボードを製作するチームです。

キャンペーン中の今、ぜひ!

DSC_8485

波乗りをたっぷりしての午後は、

グリーンヒルSurf&Cafeに。

201606_Amami_Greenhill_8605

奈々ちゃん(ダイチのお母さん)、

ダイチ(大智)、緑くんがスタッフです。

プロサーファーに絶大な支持を集める緑くん。

なぜなら、台風で波が上がると、

緑くんの経験と知識、

そして霊感+超海人としてのスーパーガイドと化すからである。

プロサーファーだけではなく、

一般の人にもガイドを引き受けているので、

奄美の神髄を知りたい方は、ぜひ緑くんチームをご指名ください。

201606_Amami_Greenhill_8565

左からオガちゃん、優人くん(緑くんの実弟)そして看板娘の藍(アイ)ちゃん。

じつはカリフォルニアまでこのグリーンヒルSurf&Cafeの噂が聞こえてきていて、

「信じられないほどおいしい」

その理由は、シェフのオガちゃんによることが大きい。

オガちゃんは寿司を極め、

そしてタイ料理を知り尽くし、ここにIターンしてやってきた。

奈々ちゃんが新館を紹介してくれるというので、二階に上がると、

201606_Amami_Greenhill_8457

それは清潔で、美しい客室10室が完成していた。

201606_Amami_Greenhill_8448

ツイン利用でも、

またベッドをずらして互いに合わせるとハリウッドダブルとなり、

DSC_8450

こうしてシングル使用と思いのままに。

DSC_8466

お風呂もこのタイプが2つ。

湯量豊富で、明るく、お風呂好きにはたまらない。

DSC_8471

ボードラックとウエットハンガー。

そして洗濯機と乾燥機もあり、長期滞在にも適している。

201606_Amami_Greenhill_8476

客室側から再びカフェに。

201606_Amami_Greenhill_8438

こんなモダンでハートフルな内装は、

都市部に行ってもなかなかないだろう。

201606_Amami_Midori_kun_8595

いましたいました。

こちらグリーンヒル王国の皇太子緑くん。

「奄美は最高ね〜」

そう言うと、「ははは」と言ってこの笑顔。

もはや伝説的なカリスマであります。

マドンナ

ジーター

長嶋茂雄さん

イチローさん

そしてこの緑くんと挙げてみた。

DSC_8574

私の遅いランチ風景。

ブログもここで書いています。

201606_Amami_Greenhill_8577

ココナッツミルクのシーザーサラダ。

お父さんの野菜と絶妙なるシーズニング。

それはそれはの絶品でありました。

201606_Amami_Greenhill_8429

「NAKIさん、開店のお祝いにおいしいシャンパンを飲みませんか?」

そう言ってくれたマネジャーの優人くん。

藍ちゃんとオガちゃんの笑顔もすばらしい。

201606_Amami_Greenhill_8589

そんなことになって、

グリーンカレーと一緒に出てきたのはモエロゼ。

このグリーンカレーのおいしいことといったら、

なんと表現すればよいだろうか。

窓の外に揺らぐ熱気の揺れを見ながら考えてみた。

たっぷりの太陽と、

浄化の雨を受けた島野菜(ダイチ系のすばらしヤングマン)が、

タイ王国の女王シリキット(超美人)と恋をしたというお味としてみたら、

またさらにこの味が輝くようで、

甘い辛いのうれしさに口をヒリヒリさせながらグビーと飲むモエロゼのおいしさは、

それはまるでいつかの夢の中にいるようでありました。

201606_Amami_Greenhill2_8593

真夏の午後はこうして揺らぎ、溶けていく。

そして激しい夕陽と、

新しい人生を予感させた幸せな瞬間でした。

ありがとう奄美大島、

ありがとうグリーンヒル王国。

ありがとうこの人生。

奄美は最高ですよー。