新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

CANVAS Racecar 6’4″Drag race versionがついに完成!_(1093文字)

おはようございます。

台風一過、いかがお過ごしですか。

19号がまた同様のルートで北上しているようなので、

どうぞご注意ください。

IMG_2899

Canvas Racecar 6’8″ Volan Cloth 6+4, 6oz.

Halfmoon Glass-on fins.

Sanded Gloss.

201410_Racecar_3034

自分用のレースカー、

しかも渦浮力のミッドレングス、

ドラッグレーサーバージョンがようやく完成したので、

大好きなフォードアーズに。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/53596

IMG_2785

私にとっては珍しい正午頃という時間。

太陽が海の真上にあった。

IMG_2781

一昨日から水温が上がって22度。

この南西と南南西うねりに乗って暖流がやってきた。

最初はタッパを着たが、あまりにも暑いので、

すぐにインナースーツだけとしてパドルアウト。

IMG_3003

レースカーはボブ・シモンズ最大の創作

『シモンズ・デュアル・フィン』の系譜を豊かに継いだモデルです。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-racecar.html

そのシモンズ・デュアルフィンの歴史は、

なんと1949年(65年前!)にさかのぼります。

そのオマージュは、タイラー・ウオーレンのソープシリーズや、

さらにはCANVASバターゾーンのインスピレーションとなっているほどの究極デザインなんですよ。

レースカーは発売以来、

たくさんのオーダーをいただきました。

現在も人気ボードランキングで7位という順位であり、

かなりのベストセラーモデルであります。

IMG_3073

ただ、レースカーは工程が多く、

グラスオンのハーフムーンフィンの供給が間に合わなかったり、

グラッシングの難易度からどの職人でも設置できるわけではなく、

熟練者だけがこのフィンを立てることができること、

さらに真ん中を貫くセンターストライプ。

これはエアブラシではなく、

「パネル」といわれる樹脂に顔料を混ぜたもので仕上げていくので、

納期が長くなってしまうのが悩みの種であります。

IMG_3074

サーフボードはご存じのとおり表と裏があるので、

レースカーは、

通常のサーフボードより7工程も多いプロセスが存在しているのです。

201410_Jason_3059

Nation/ Canvas Factory Manager Jason Arbizu.

Right before gloss work.

サーフボードというのは、

遊び道具であり、

工芸品でもあるすばらしい作品です。

そんな機能性と、

美術的な美しさを融合させた魂道具で海に漕ぎ出していくサーファーの愉しさ。

そんなことをジェイソンの作業を眺めながら感じていました。