新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波質の違い二種_シングルフィンはタイラー印の『シャカセッティング』で_スタブマガジンXケイキプロ_バリー・マッギー大先生_純粋アート内にNAKISURF文字_朝日新聞デジタル X NAKIPHOTO” Happy Glide”_永遠のハッピーグライド_(2339文字)

DCIM100GOPROG0024247.

嵐というか大雨を降らせた雲群が去っていきました。

水質は悪いけど、今年は雨が多いので、そろそろ大丈夫。

ゴルフ場下(除草剤は毒なのだそうです)のソルトクリークとか、

汚水(大腸菌)が流れ込むドヒニー以外でしたら水質もそこまで悪くありません。

DSC_3433

NATIONのイエローTと、

イエロー・フローラルパンツを合わせてみたら見事な夕焼け色。

1980年代はカラフルファッションがブームだったけど、

これは自分流の1980年代。

マイブーム。

今日から波は小さく、膝腰程度。

スクリーンショット 2015-01-11 7.39.39

ちょうどサーフラインのカメラで、

ソルトクリーク(上)、

サンオノフレ岬(下)のラインナップ写真を同時刻に撮ってみました。

同じ波がブレイクによっての違いがわかったのが、

ソルトクリークは圧縮系で、

岸近くなって全てのパワーを放出する波質。

サンオノフレは遠浅なので、

沖からじんわりふわりと長い距離が崩れていく。

みなさんのお好きな波はどちらでしょうか?

ちなみに私は両方同じくらい好きです。

IMG_0689

トラッカー6’4″(タイラー・ウオーレン)。

シングルフィンの逸品。

ちょうどNAKISURFユーザーと、

シングルフィンのセッティングについてメールする機会があったので、

それをここに共有しておきます。

ちなみに私もこんなやりかたです。

タイラーのシングルフィンセオリーは、かなりアバウトな設定です。

 親指の先をフィン根本後方に当て、 

しっかりと開いた小指の先がテイルエンドに来る位置で。

これを「シャカセッティング」と言うのだそうで、

1970年代から今に至るまでこの方法が主流です。

IMG_7957

この色のティント、いいですね。

DSC_3463

昨日お伝えしたライアンによる

ハンドシェイプの模様を完全ガイドしようと意気込んでいたのですが、

いくつかの原稿書きと、

キャッチサーフのサンプルシッピングの手配等々がありまして、

今日には間に合わなそうなので、

明日以降にしっかりと書かせていただこうと思います。

お待ちください。

昨日もお伝えしたノースショアの激烈ブレイクで開催された

『ケイキプロ・インビテーショナル』が、

ハードコアでおなじみのスタブ・マガジンで特集されていた。

http://stabmag.com/the-jamie-obrien-x-catch-surf-keiki-shorebreak-invitational/

Catch-Surf-Keikis-Pro110

stabmag.com

Catch-Surf-Keikis-Pro133

stabmag.com

Catch-Surf-Keikis-Pro150

ジェイミー・オブライエンがジャッジで、

彼の親友のプーピーズが2位となったようで、

これでJOBムービーが楽しみとなりました。

それにしてもこのケイキという波は、

すごすぎて誰もサーフしなかったブレイクなのだが、

「超タフで安全なボード、

キャッチサーフでならサーフできる」

ということを知ったジェイミーの目論見がまんまとはまって、

冬のハワイはもちろんのこと、サーフ業界の話題をさらっています。

グラフィティ界ではパイオニア、

そして大代表とされている

「ツイスト」というタグネームでおなじみのバリー・マッギーが、

beatsというワイヤレススピーカーとのコラボモデルを発売して、

マニアが騒然となって買っているというニュースを読んだ。

Barry McGee x Beats Pill

http://hypebeast.com/2014/12/barry-mcgee-x-beats-pill-for-basel-week-miami-2014

Barry_McGee

彼のアートはもはや狂信的なものとなっていて、

サンフランシスコで隠匿生活を送りながら

彼が好きな会社にだけにアート提供をしていると聞いた。

バリーはサーフィングが大好きで、

そのログクルージングを映像で見たが、

それはスタイリッシュでした。

アーティストもサーファーもあこがれるというのがよくわかります。

IMG_7451

私の友人が誕生日を迎えて、

彼の娘さんが、

お父さんへのバースデーカードを描いたところ、

NAKISURFの文字が見られたので私に画像が届きました。

うれしきアート。

純粋ですてきです。ありがとう!

それにしてもこの青いボードのフィン、

位置が独創的で大好きです。

猫とゴルフとサーフィング。

彼の趣味御三家でしょうね。

【ご報告】

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/60231

先日ここでご紹介した

タイラー・ウオーレンの新作DVD『WET DREAM』。

ものすごい売れ行きとなっています。

すでに4回目の追加オーダーが実行されました。

オーダーくださった方には、

メーカーから届き次第順次発送しておりますので、

今しばらくお待ちください。

【お知らせ】

朝日新聞デジタルに

http://www.asahi.com/

朝日新聞_2015-01-12

私写真集

『happy glide―feel the glide 2』

株式会社ビームス刊    ISBN978-4-86113-881-2

が紹介されました。

スクリーンショット 2015-01-12 23.16.16

リンク先はこちらです。

http://www.asahi.com/and_M/gallery/20150113_happy/?iref=comtop_fbox_u01

スクリーンショット 2015-01-12 23.25.46

スクリーンショット 2015-01-12 20.30.03

こちらの写真集『Happy Glide』は限定数ながらNAKISURFでも扱っております。

ぜひともお手に取ってみてください。

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/7182.html

多くの方にサーフするハッピーと、

サーフライフの幸せが届きますように。

それではまた明日ここで!

どうぞすばらしい日をお過ごしください。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。