新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

台湾のライフスタイル誌Exploresに!_ミドルス教会_サンクレメンテ周辺のおいしいもの_伝説のハッピーサーファーのマイク・ロジャース_(1808文字)

naki_Taiwan

昨年、

台湾のライフスタイル誌に取材されて、

それがこんなページになっていました。

実際には英語でのやりとりだったのですが、

こうして中国語になると、

我很喜歡衝他們的板子という気分であります。

201602_naki_9297

Photo by Yasunari Inoue

さて、

波伝説の専属フォトグラファーである井上康成さんが、

ベンチュラ・セイジとサンクレメンテまでやってきて、

水中写真を撮ってくれるという。

それではと、勇みながらブライアン・ミラーを誘い、

トレッスルズの南端終点、

教会岬始まり(北端)のチャンネルに向かった。

IMG_7328

Photo by Sage Morimoto (@seijimo)

大混雑する教会岬。

「なぜかメジャーには人が集まるよね」

そんな話をしていたと思う。

201602_naki_9398

Photo by Yasunari Inoue

これは奄美パイプラインで会得した『スピードグラブ』。

波斜面にレイルを「これでもか」と押しつけて最速とする。

その始まりのテイクオフ。

IMG_9811

これはチャンネル左のレフト。

100mくらいロングランできる波。

長く乗ると、次はライト、

つまりミドルスに行き、

今度はライトをロングライドすると、

このレフトでバックサイド。

そんな繰り返し。

要はふたつのピークを行ったり来たりというセッション。

201602_naki_9479

Photo by Yasunari Inoue

ただ、

西うねりだからミドルスから教会岬に向かう単方向の流れがあり、

ライトからレフトに向かうのは簡単だけど、

逆はかなり大変でした。

IMG_9821

そのセイジとブライアン・ミラー。

彼らは夏以来の再会で、そのうれしそうなこと。

お互いの毎日は、

私ブログやインスタグラムで見ているそうなので、

会った瞬間から旧知の仲のよう。

これぞSNSの正しい使い方ですね。

IMG_9813

朝食として浜に持ち込んだのは、

ハンセンズのサンドイッチ。

お店で食べるのも最高においしいのだが、

極上のサーフブレイクの前で食べるこの味は、

震えてしまうほどの感動を覚えた。

たっぷりと無人サーフして、

大混雑の教会岬を「ぐふふ」とクリスちゃん

(クリスチャン・ワック)のように笑いながら通過し、

いつものサンオノフレに戻ってきた。

IMG_9824

ブレークというクネクネ式若いサーファーがいるのだが、

その彼のショートボードは、COLEプレイングマンティス。

しかもプレイングマンティス。

201602_SanO_Blake_Hansen_7213

そのブレークとマディのカップル。

例によってヤングなレトロ風ライフスタイル。

IMG_9828

陽は暮れます。

あ、暮れました。

ご存じでしょうが、

波は夜でも朝でも関係なくあります。

IMG_9798

「せっかくなので、サンクレメンテのおいしいものが食べたいです」

そう言うセイジは、日焼けで真っ赤。

で、ヴァイン

ブリック

サウスオブニックス

などに行くが、予約がないと、

どんなに早くても45分待ちだという。

IMG_9831

波乗りしすぎでお腹と背中がくっついている私たち。

3分でさえも待てないので、

デルマー通りのあるイタリアンまでやってきて、

入り口メニューを見て値段を検討していると、

私を知るウエイトレスがやってきて、

「(値段は)大丈夫よ」そう言い切って席に案内してくれた。

IMG_9833

こちらが井上泰成さんとミエさんのカップル。

おいしそうなスパゲッティを食べていました。

IMG_9521

リンタロウさんのインスピレーション展ではないが、

こんなイケているお店があった。

ビームスの加藤さんとか、

Blue誌のトロピカル松村さんが見たら大喜びするでしょうね。

IMG_9624

時間が前後するが、

これは彫刻家アーリック・ユールが自作クアッドを持ってきて、

フォードアーズで試乗していた。

IMG_9631

こちらは石田さんとそのアーリック、

そしてニューポートのローカル・ハッピーサーファー重鎮、

マイク・ロジャース。

IMG_9623

マイクのことは「アンクル=おじさん」と呼んでいて、

ブライアン・ミラーのサーフィンの師であるというし、

こうして尊敬されて年長者になっていくのは、

彼が心からのハッピーサーファーだからであろう。

IMG_9717

ハッピーシェイパーのコール。

体調不良が続いているが、

少しずつシェイプ時間を増やしている。

201602_naki_2210

Photo by Tucker Tuna(@tuckertuna)

グリーンフラッシュを撮るために構えているところを撮ってくれました。

こういうときは遠くのもの(149,600,000 km)を撮るので、

カメラがブレないようにすることが求められる。

で、この浜にある丸太を三脚代わりにしたのです。

201602_Green_Flash_7283